はじめまして、ティラーズです!

2022年11月1日、求人マッチングサイト「ティラーズ」がオープンしました。

「ティラー(ズ)[tiller(s)]」は、英語で「耕す人」のことです。                   ロゴマークは荒れた土地をバランス良く耕すイメージです。お仕事を探す方には安心して働くために、事業主様には良い人を採用するサポートをしたい、という我々の思いを込めました。ティラーズは柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持つ方を中心とし、求人者・求職者双方を登録制にしてマッチングを行います。

ところでどんな仕事もそうですけど、世の中に楽な仕事など中々ありませんよね。これは新卒者の話ですが、厚生労働省のデータ「新規学卒就職者の離職状況(令和2年度)」によると新規学卒就職者の3年以内離職率が大変な事になっています。分野別第1位の「宿泊業・飲食サービス業」ではなんと50%を超えています。2人に1人以上が入社してたった3年でせっかく就職した職場を離職しているのです。

高度経済成長期の終身雇用や年功序列と言った日本型雇用は徐々に崩れて、仕事を変えることに特に疑問を持たず、次々と自分に合った環境や条件を求めて職場を移動するのが普通の社会状況になっています。昨今の転職市場の盛り上がりが、それを裏付けています。

前述の「新卒3年離職率データ」によると、柔道整復師なども含まれる「医療・福祉」は分野別第4位の約39% 。つまり3人に1人の割合なのです。柔道整復師は大変な仕事です。患者さんの症状は一人ひとり千差万別です。それらの施術には高い技術力や心配りが必要です。自身の体力も付けないといけません。またスタッフ間でのチームワークやコミュニケーションも大切にしなければ、施術所として患者さんへの高いサービスは続けられなくなるでしょう。

接骨院・整骨院、整形外科などで働く場合、労働環境の整備も大事な要素のひとつです。        就労の際に労働条件をはっきりさせる事は、働きやすい職場環境につながります。施術者が安心して、集中して仕事に取り組める職場。それは患者さんへの高度なサービス提供に繋がっていくと私達は考えています。働きやすい環境をつくるために、労働契約をティラーズが客観的立場で仲介し、労働契約書等の作成から締結までお手伝いします。

またティラーズでは弁護士、社会保険労務士による労務専門相談窓口を設置し、皆さまの心配事にお答えします。

あなたにピッタリの人材、ピッタリの職場をご提案する求人マッチングサイト「ティラーズ」、ぜひご登録ください。よろしくお願いいたします。


著者:ティラーズ運営事務局

「教えて! tillers」は求人マッチングサイト「ティラーズ」がお送りするウェブコラムです。柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の「はたらく」を考える情報をお届けします。