こんにちは、アースワームスです!

アースワーム( Earthworm )とは日本語でミミズのことです。直訳すると「地球の虫」です。古代ギリシャの哲学者アリストテレスはミミズを「大地の腸」と呼び、進化論のダーウィンは40年間もミミズの研究・観察を続けて「地球を耕す鋤(すき)」と例えたそうです。鋤(すき)は人類の発明の中で最も古く価値のあるものの一つです。人類が出現するはるか昔から土地はミミズによって今も耕され続けています。

地球上に人類が登場したのは約1,400万年前ですが、ミミズは約4億6千万年前と推測されています。人類出現のはるか昔から植物のために地表に細かい土を持ち上げ、すべてを混ぜ合わせる、と言う大きな仕事をしている功績を称えるべく、世界中で数多くのミミズ祭り(アースワーム・フェスティバル)が開催されています。日本では京都で行われており、また長野県にはミミズへの感謝と供養のための「ミミズ神社」が存在します。

2022年11月1日、求人マッチングサイト「ティラーズ」がオープンしました。

「ティラー(ズ)[tiller(s)]」は、英語で「耕す人」のことです。ロゴマークは荒れた土地をバランス良く耕すイメージです。お仕事を探す方には安心して働くために、事業主様には良い人を採用するサポートをしたい、という我々の思いを込めました。ティラーズは柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持つ方を中心とし、求人者・求職者双方を登録制にしてマッチングを行います。

そんなティラーズにはイメージキャラクターの「アースワームス(ミミズたち)」というトリオがいます。赤色の「なー君」(メガネ無し)、青色の「ほー君」(近眼)、黄色の「みー君」(老眼)と呼ぶ、歌う事が大好きな仲良しトリオです。ところでミミズは雌雄同体。メスでもあり、オスでもあります。大人になると繁殖のため体の前方に環帯(かんたい)と言う太い部分が出来ます(ただし必ず2匹いないと繁殖は出来ません)。見た所、彼らにまだ環帯は無いようです。

ダーウィンは「人類が耕すよりもずっと前からミミズによって土は掘り返されてきた。この小さな生き物が世界中のどんな生き物よりも地球上で重要な役割を果たしている」とミミズを称賛しています。暗い地中に住み、普段何をしているのか良くわからず何となく嫌われることも多いのですが、大地の守り神とも言うべき存在であり、その名前に「地球」を持つ生物でもあります。我々ティラーズも、アースワームスも地味ながら皆様の求人・求職活動に重要な役割を果たせるよう、精進して参りたいと思います。


「教えて! tillers」は求人マッチングサイト「ティラーズ」がお送りするウェブコラムです。柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の「はたらく」を考える情報をお届けします。